のぶかつの部活動 since 1970
Do you know the answer to this riddle?
Seventh weed of a Seventh weed-------(七草粥)
八千草薫




「はい、もしもし

いいえ七草じゃありません!

八千草です。」






ゲスだ



「いひひひひ、そうでございやしたか」







7くさ


なくて、七草と申します?



七草(ななくさ)は、

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと。

本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、

小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、

一般には7日正月のものが七草と書かれる。

現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったことから、

人日の風習と小正月の風習が混ざり、

1月7日に”七草粥”が食べられるようになったと考えられる。


こんな風習にのっとったことありません!
だって、ただの草をほりこんだ「お粥」さんでっしゃろ~
味もしゃしゃけもないやん





weed



名前    現在の名前      科名

1.芹(せり)   芹           セリ科

2.薺(なずな)  薺(ぺんぺん草) アブラナ科

3.御形(ごぎょう) 母子草(ははこぐさ) キク科

4.繁縷(はこべら) 繁縷(蘩蔞)(はこべ) ナデシコ科

5.仏の座(ほとけのざ) 小鬼田平子(こおにたびらこ) キク科

6.菘(すずな)   蕪(かぶ)      アブラナ科

7.蘿蔔(すずしろ) 大根(だいこん) アブラナ科



これ、春のですわ~



7番目の息子の7番目の息子







米の7ドイツの7










うるう年を翌年に控えた1993年。

淡路島の海岸で死魚が打ちあげられたり、一夜にして鳥取砂丘の一休村が凍結したり、

世界各地で異常現象が起きていた。

同じ頃の神戸、弁護士ののぶかつを

夫に持つナナは1月2日に出産予定の子をみごもっていた。

そんな2人の家に、岸田と名乗る謎の男が下宿する。

その時からナナを不気味な現象が襲うようになる。

岸田に不審を抱いた彼女は彼の留守中部屋の中を調べ、

古代文字で書かれた文書を発見した。

そこに書かれていたのは、

「聖書の“七つの予言"が全て現実になった時、世界は崩壊する」という文章だった。

七番目の予言こそ、ナナの出産なのだ。

いま、のぶかつが弁護にあたっている少年の死が第五の予言と知った彼女は、

少年の死刑を止めようと処刑場へ急ぐが、

世界の崩壊を願う坊主の手によって少年は殺されてしまい、

ナナも銃弾を受けた。

その時、第六の予言通り日食が起き大地震が人々を襲った。

そんな中でナナに激しい陣痛が起こる。

運命の日、ナナはついに赤ん坊を出産。

彼女の死と新たな生命の誕生によって世界は救われるのだった。




とっつぁん


「おいっ、19 また、パクって

しかも、ネタばらしか~!」







イングの7








なーなー





「ネーネー」



ちゃうわ?







なーなー2





「ナーナー」










NANA









NANAEND


「七草粥からNANAまで強引だな~!」











NANAのぼやき





「今日の記事も もひとつだったね!」







スランプじゃ~!無理矢理じゃ~!時間やっぱり無いんじゃ~!
7にまつわるエピは多すぎ~
NANAの画像はにゃかにゃかパくれない~!
プロテクトが固い ギザきびしすやで~!
まあ、7ファンの方には怒られないとは思うのであるが?













ドナルド~





怒7る奴~!



別窓 | パクリ | コメント:414 | トラックバック:0 |
DIABOLUS IN MUSICA (一休の手毬唄)






悪魔の手毬唄大事







古い因襲に縛られ、文明社会から隔離された岡山と兵庫の県境、

四方を山に囲まれた一休村(イッキュウソン)。

岸田宣勝は、葡萄酒工場に勤める青年。

宣勝には、湯悪高子という恋人がおり、

似礼字子もまた、宣勝が好きであった。



この湯悪家と似礼家は、昔から村を二分する二大勢力であった。

しかし、二十年前に、仇田という詐欺師にだまされ、

それ以来、湯悪家の、勢いはとまってしまい、逆に似礼家が前にもまして強くなった。

その時、兎の湯の健四郎、つまり仮名男の父親が判別のつかない死体でみつかった。

この事件を今も自分の執念で追いかけているのが磯川警部。

磯川は、ナゾをとくために、金田一耕助に調査を依頼する。




名探偵




金田一は、最初に仇田と特にかかわりがあった少々悪放庵に会う。

その頃、村では大騒ぎ。というのも、本丸知恵が、

今では人気歌手・市田かゆりとなり、今日はその知恵の里帰りの日であった。

その晩、知恵の歓迎会の時に、第一の殺人事件が起きた。

高子が何者かによって殺されたのだった。









悪魔の桶飾りつき


そして、高子の通夜の晩、

葡萄工場の発酵タンクの中に吊り下げられて死んでいる字子を発見。








逆さの手毬唄


この二つの殺人事件には、この地方につたわる、

手毬唄の通りに行なわれていることを金田一は発見。








悪魔の手毬唄1


そして、字子の通夜の晩、犯人は、知恵に入れかわっている都子を殺してしまう。

この犯人は、岸田理科で、都子は、母親が犯人であることを知り、

知恵の身がわりになったのである。金田一の捜査により、

仇田と健四郎は同一人物であることがわかる。







S。27悪魔の手毬唄


そして、仇田=健四郎は、知恵、高子、字子の実の父親であった。

理科は、それらの娘たちと血のつながる宣勝をいっしょにできないと思い

娘たちを殺してしまったのである。

理科は、犯行を自供後、沼に入って自殺を測る。





ねたばれ~






ネタバレケンシロウ



「お前に言われるまでもなく、

すでにネタはばらしている!」









ひどぶ


「ひっ、ひどいぶ」












悪魔の鎮魂歌


うちの裏のせんざいに
雀が三匹とまって
一羽の雀のいうことにゃ
おらが在所の庄屋の甚兵衛
陣屋の殿さんにたのまれて
娘さがしに願かけた
伊勢へななたび熊野へみたび
吉備津様へは月まいり
娘よったがおしゃべり庄屋
あっちこっちでおしゃべり過ぎて
お庄屋ごろしで寝かされた
          寝かされた







ばあやの手毬

うちの裏のせんざいに
雀が三匹とまって
二番目の雀のいうことにゃ
おらが在所の陣屋の殿さん
狩好き酒好き女好き
わけて好きなが女でござる
女たれがよい枡屋の娘
枡屋器量よしじゃがうわばみ娘
枡ではかって漏斗で飲んで
日がないちにち酒浸り
それでも足らぬとて返された
            返された

うちの裏のせんざいに
雀が三匹とまって
三番目の雀のいうことにゃ
おらが在所の陣屋の殿さん
狩好き酒好き女好き
わけて好きなが女でござる
女たれがよい秤屋の娘
秤屋器量よしじゃが爪長娘
大判小判を秤にかけて
日なし勘定に夜も日もくらし
寝るまもないとて返された
           返された

ちょっと一貫貸しました



※この詩は気に入ってるので、そのまま掲載








磯川警部



「よ~しっ!おわった!」






今日の記事のできは よくないが・・・
横溝作品って、どれも最高じゃ~
見れば見るほど、こんがらがるけど
小説で楽しむのが一番やね

あ~、今読んでる ジャック・けっちゃむは ひどい作品書くおっさんやわ~
内容ひどすぎて 記事にしよう思ったら まあR193指定やな!

仕事始めやったけど、車の量少なくて いらいらせず スムーズに仕事もはかどった






別窓 | パクリ | コメント:1000 | トラックバック:0 |
新年 明けマSTAR WARS!
A HAPPY NEW YEAR!






新年


今年こそ、運気上昇!好転気配!



新年1



正義の道を歩み続けるか?






新年3





ダークサイドへ堕ちるのか?





新年4




流れに身をまかせず、己の信念を固持して過ごしたいDEATHSTAR.





ですすたー









新年2





ってか・面白ウイことに 


大晦日と今の時間まで


アクセス0 OH! NO!






デストロイヤー






新年5






今年も、よろしく お願いします。










やっぱりダークへ?






別窓 | 未分類 | コメント:652 | トラックバック:0 |
トラウマ
大晦日だよ!一休さん















馬首






朝、目が覚めたら









うわー3





「ウんマ~!」



馬の首が転がっておるではある馬いか~

これはもう、間違いなく「トラウマ」になるな!







虎馬


虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬

虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬虎馬











とら馬






「虎馬~?」









トラとウマ~



「トラウマ~ まぁ~!」







トラウマだりお








心的外傷(しんてきがいしょう)





とは、外的内的要因による衝撃的な肉体的、

精神的ショックを受けた事で、長い間心の傷となってしまうことを指す。

外傷体験(traumatic experience)ともいう。

これが精神に異常な状態を引き起こすと心的外傷後ストレス障害となる。

心的外傷は脳神経系への非可逆的ダメージであるので、

強姦など心的外傷を伴う犯罪は、

一般の傷害罪よりも重罪であるという考えが特に海外では増えてきている。

身体的外傷との混同のおそれがない場合には、

単に外傷と呼ぶことがある。

また、ジークムント・フロイトの著作の用語独: Traumaからトラウマと呼称される。

但し、英語の"trauma"は"wounds"と同じ意味で

身体的外傷を意味する言葉として用いられることも多いため注意が必要である。









とらうまダリオ








トラウマな2








トラウマ壁画












トラウマなるわ


「こんな記事、トラウマになるからヤメテー!」












トラウマなる


はい、トラウマになった~












首吊り











kubituri.gif












年末にもかかわらず、こんな記事を~
一休らしいい?
それにしても、ゴッドファーザーの馬の首にしてもそやねんけど
我が敬愛するダリオ・アルジェントの映画は小学4年生の時に出会ってから
トラウマになる映像、未だに作ってくれてるわ



まあ、映画「SAW」も えげつない画像多いんやけど、
ダリオの方がええ~
様式美を感じるからである。
下品ではないのダリオ!
どうか、この記事が皆様(2人)のトラウマにならんことを祈りつつ





トラウマ特集って、なんぼでも出来SAWやわ~!
ウマトラで検索したら、もしかしてウルトラマン
って、はじかれたけど、ウマトラでおう天然記念物
まあ、そげなタンゴはないってことが分かりました。




スマトラ







              FIN



別窓 | 闇の岸田ん | コメント:1000 | トラックバック:0 |
UMA


SE7EN0



「⑬⑭⑥がくるとは!

一番人気と最下位人気やん!」



せっかく、当たり用を段取りしてたのに急遽こんな感じで進めないかんとわ!
当たり用は どっかで使えるように、偽装の架空の出来事を でっち上げな
あかんやないかえ!



横溝さん



「また、あきまへんでしたな」(棒読み)












最後だ~





「この岸田一の推理をもってしても

解けない謎でした。」














馬最後






UMA

未確認動物(みかくにんどうぶつ)  とは、

存在の可能性があるとされながら、

生物学的に確認されていない人々の間で噂される都市伝説で、

未知の動物のことである。

英語ではCryptidと呼ばれ、

これを研究する学問はCryptozoologyと呼ばれる。

日本では英語で「謎の未確認動物」の意味のUnidentified Mysterious Animalの

頭文字をとって UMA  (ユーマ)と呼ばれることが多いが、

日本人による造語であり、海外ではそのように呼ばれることは少ない。

現在では一般に知られているジャイアントパンダやローランドゴリラが

生物学的に確認されたのは19世紀以降で、それ以前には未確認動物だったとも言える。

天狗河童のような妖怪の類や、小説などのために作者が作り出した存在は、通常は含まない。









馬単キュ~













うんま~



これは、もうゾクゾクする名シーンやで!



今回の記事の写真のチョイスのコンセプトは「エンディング」やねんけど、

なかなか、パワーダウンで気力が?





















さらば





別窓 | のぶかつアカデミー | コメント:667 | トラックバック:0 |
BACK | のぶかつの部活動 since 1970 | NEXT