fc2ブログ

日々生まれ変わるのに忙しくない人は、日々死ぬのに忙しい。







         bec6bt.jpg


 いま僕自身がのぶかつの仕事に、喚起力のこもった契機をあたえられつつ考えることは
作家みなが全体小説の企画によってかれの仕事の現場にも明瞭にもちこみうるところの
この現実世界を、その全体において経験しよう、とする態度をとることなしには

かれの職業の、外部からあたえられたぬるま湯のなかでの特殊性を克服することはできぬであろう

ということにほかならないが、あらためていうまでもなくそれは、いったん外部からの恩賜的な枠組みが壊れ

いかなる特恵的な条件もなしに、作家が現実生活に鼻をつきつけねばならぬ時のことを考えるまでもなく

本当に作家という職業は、自立しうるものか、を自省する時

すべての作家がみずからに課すべき問いかけであるように思われるのである。






          hujg.jpg


充足した完全な存在の世界に、「無」を到来させるものこそが人間であり、ある種余計な、存在世界の部外者、異邦人なのです。

しかし、この存在の局外に自己を置き、存在と自分との関係性を持てるということが、人間の本質と言えます。

無を分泌し、存在(世界)から自己を孤立させられるこの可能性を、デカルトは「自由」と名付けました。

人間は先ず存在しその後に自由であるのではなく、人間存在と自由(さらに言えば無)はイコールで結ばれるものなのです。

人間存在、あるいは意識の本質構造とは、「自己(世界の一部としての自己、即自存在、存在充実としての自己のこと)からの離脱」

です。

先立つ意識と後続の意識との間を常に無によって切り離し、絶えることなく自らの過去存在の無化としてあるものが人間存在、意識

なのです。









スポンサーサイト



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

airborne infection


Euq687zVoAM41W3.jpg












空気中に浮遊する病原体が風(気流)によって運ばれ、皮膚にそのまま付着したり呼吸により吸い込まれ 鼻、のど、気管、肺などの粘膜に直接付着して発病の原因となる、伝染病の感染様式の一つ。 病原体が空気中に浮遊するまでの経路あるいは様式により、次の2種類に分けられる。 飛沫核感染 患者または保菌者の咳(せき)、くしゃみ、会話、大笑いなどの際、呼吸器や口の粘膜にあった病原体が 唾液(だえき)や痰(たん)の細かい粒とともに飛散するもので、この粒が非常に細かいため しばらく空気中に浮遊して感染源となる。このとき同時に飛散する比較的大きな粒は 周囲の人の皮膚や粘膜に直接吹き付けられて感染の原因となる。これは飛沫(ひまつ)感染といい 接触感染の一つとして別に扱われる。 空気感染と飛沫感染対策の違いとして最も大切なのがマスクの使い分けです。 というのも、空気感染と飛沫感染は原因となる病原体としぶきの大きさが異なるから。 空気感染の際に空気中を漂う病原体の大きさは5μm以下。この大きさは通常の市販のマスクの繊維を通り抜けてしまいます。 通常のマスクでは予防効果が発揮できないのです。そのため、空気感染を予防するは、通常のマスクより繊維が細かい「N95」と呼ばれる特殊なマスクが必要となります。 一方、飛沫感染の原因となるしぶきは大きいため、マスクの繊維を通過することはないとされています。 マスクを着用することで感染を防ぐことができるでしょう。 しかし、今回の新型コロナウイルスに関連して、WHOはよほど感染者の近くで接する場合を除いて 屋外での感染予防効果は薄いとの声明を発表しています。感染症を予防する一定の効果があるのは確かですが マスクを過信しすぎて他の感染対策を怠らないようにしましょう。 horror-icons-horror-art.jpg

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

提灯鮟鱇

チョウチンアンコウのオスの体長は、メスの10分の1ほどしかありません。一見別の種類の魚かと思ってしまうほどですが、これだけの差があるのにはきちんと理由があります。

多くの生物のオス同様、チョウチンアンコウのオスもメスを求めて生きます。しかし彼らの場合

メスを見つけると交尾をするのではなく、体に噛みつくのです。
そしてそのまま離れず、特殊な酵素を出して徐々に融合していきます。

最終的にオスの体は吸収され、精巣のみが残り、メスはいつでも出産をできる体になります。
ちなみに融合できるオスは1匹のみとは限らず、同時に複数匹のオスがメスの体にくっついていることもあるそうです。

なぜこのような特殊な生殖方法をとるのか、明確なことはわかっていませんが
確かに合理的だと考えられる理由がいくつかあります。

チョウチンアンコウが生息している深海は餌がとても少ないため
個体数が多いと同じ種のなかでも餌を取り合うことになります。

加えて、広大な海でオスとメスが出会える可能性は低いので
1匹のメスに複数匹のオスが融合したほうが子孫繁栄に効率的なのでしょう。


            biggerfish.png


彼らの最大の特徴である「誘引突起」は、背びれのトゲが進化したものだと考えられています。
体長の半分ほどの長さがあり、しならせて背中側に倒すこともできます。

先端には「発光器」と、そこから分岐した糸状の「疑似餌」がついていて、
明かりに誘われて近寄ってきた魚などを大きな口で丸飲みするのです。

ではこの発光器は、どのような仕組みで光っているのでしょうか。電気などが通っているわけではありません。
実は自然界には、自ら光を生成して放射する「生物発光」という特徴をもったものがいます。

クラゲやイカなどが有名です。

チョウチンアンコウは、生物発光をする細菌を誘引突起の先端に住まわせています。

そうすることで細菌は寄生することで安全な暮らしを手に入れることができ

チョウチンアンコウは光をもらえる、まさにwin-winの共生関係だといえるでしょう。





宇宙と深海

どっちも親近感ないし どっちも魅力なし いや宇宙にはあるか

しかし 遠い 遠すぎる 想像力もおっつかない

それにしても テラフォーマーズはもうあきらめないといかんな

いくらなんでも休止が3年っておかしい 病気といえど

どんだけ不治の病やねん

正直に公表してくれ



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

殺るの?殺らないの?   どっち❓



 攻撃行動とは一般に、肉体的もしくは言語的な行為あるいは威嚇などによって
意図的に相手に危害を与えようとする行動で、その結果として、相手をある領域から排除したり
所有物を放棄させたりするなど、相手の行動を自分が意図する方向に変容させることを指向する行動である。

攻撃行動は動物の生存にとって必須の基本的な本能行動の一つであり、とくに餌や配偶者
なわばりを巡る個体間闘争や、群れ内の順位決定などの社会的秩序の構築に重要な役割を果たす。

 攻撃行動とは一般に、相手に対し身体的もしくは精神的な危害を与える行動
もしくは危害を与える意図を伝える威嚇行為を指す。

その結果として、相手個体をある領域から排除したり、所有物を放棄させたりするなど
相手の行動を自分が意図する方向に変容させることを指向する。攻撃行動は種特異的な行動であり
その行動表出(肉体的、言語的)や原因(恐怖、怒り、快楽)は複雑であるため
「攻撃」を厳密に定義・分類することは難しいと指摘されている。

攻撃性とは、動物に攻撃行動を行わせる内的状態であり、個体差が存在する。

遺伝、環境、発達段階など様々な要因が、攻撃性の個体差に影響を与える。


縄張りを巡る攻撃

順位に関する攻撃

性的な攻撃(マントヒヒのオスがハレムからメスが出ないように脅す、オランウータンなど霊長類が交尾のためにメスを攻撃したり交尾中に噛みつくことなど)

親のしつけとしての攻撃

離乳を巡る攻撃(子別れ)

道徳的な攻撃(規律に従わせるための違反者への罰則など)

補食的な攻撃

捕食者に対する攻撃(モビングなど)


          o0640048014524390284.jpg


 攻撃行動に関わる神経伝達物質として最もよく研究されているのが、セロトニン(5-HT)である。
衝動的・暴力的な行動を示す個体において、血中や脳内のセロトニンが低下していることが様々な動物において観察されたことから、セロトニンが欠損すると攻撃性が昂進するという仮説が一般的に広く受け入れられているが、実はそう単純な関係ではないことが徐々に認識されてきている。

 実際、セロトニン合成(トリプトファン水酸化酵素2 (tryptophan hydroxylase 2; Tph2)や
セロトニン神経発達に関わる遺伝子(Pet-1)を欠損させたり、5-HT1B受容体を欠損させたノックアウトマウスにおいて
攻撃行動が多くみられることは、セロトニン系の阻害が攻撃行動を昂進させることを示している。

その一方で、モノアミン酸化酵素MAOAが欠損したヒトやマウスにおいて、過剰な攻撃性が観察され、それらの個体ではセロトニン量が増加している。また、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)は攻撃行動を減らすという報告と増加させるという報告が混在している。このことから、セロトニンは受容体のサブタイプや、作用する脳部位によって、攻撃行動に異なる作用をもたらしており
更に攻撃行動のタイプ(offensive, defensive, 母親攻撃行動など)や
攻撃の特性(trait)と状態(state)によっても、セロトニンと攻撃行動の関係は異なる可能性が示唆されている。



                 Riukufrtder.jpg







テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

約厄



              img_6528.jpg




厄には災い、苦しみ、災難、不幸などの意味があり、災いを除けて無事に過ごせるよう祈願祈祷することを
「厄除け」「厄祓い」「厄落とし」 などといいます。 厄といっても、ある日突然大きな災いにみまわれるわけではなく
私たちの日常には、大なり小なり良くないこともあります。 そうして毎日少しずつ溜まっていく厄(日常厄)を
折りにふれこまめに祓ったり、節目のときに祓ったりしています(初詣、節句、七五三などもそのひとつ)。
そして、人生の中でとりわけ重要視されているのが 厄年 です。
厄年とは?
男性・女性の厄年の年齢は何歳?
厄年とは、災難や不幸に遭遇することが多いとされる年齢のことで、陰陽道の考えにもとづいて平安時代に広がりました。

         80826124.png










a3b666.jpg








テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

ゆうちょダイレクト攻略

お客さま番号必須

以下の欄に、お客さま番号を入力し、「次へ」を押してください。
「ゆうちょ認証アプリ」によりログインされるお客さまは、お客さま番号を入力し、「生体認証でログイン」を押してください。
※ゆうちょ認証アプリの登録がお済みのお客さまが送金をされる場合は、『生体認証でログイン』ボタンよりログインしてください。

「ゆうちょ認証アプリ」について詳しくはこちら別窓で開きます。
お客さま番号は、0000-0000-00000のように4桁-4桁-5桁(半角)で入力してください。
※口座の記号・番号ではありません。



あしかけ2年かかりましたわ


ややこしい 難しい めんどい=セキュリティがしっかりしてるってことやな



まあなんせ
エラーメッセージが連続


難儀ナンバー1がメール daemon eroor

Rdeasom.jpg


nannboyattemo

どれだけ失敗こいたか

結局機械は正直 嘘つかない 迷惑メール設定し覚えないのにしてたのだ

全解除してオーケー その後嵐のごとく迷惑メールが

しかも新しいアドレスなのに auかゆうちょからしか漏れたとしか考えられない

複雑なアドレスやのに

しかも 指定のアドレスしか使えないのがみそ ezweb.ne.jpやったけど au.com

icloud.com yahoo.co.jpは使えず 厳しい パスワードも曲者で

大文字 小文字 記号をミックス 覚えられへんやん メモッたし 写メッたわ

             yasikiona.jpg


何事も焦りは禁物でんな

落ち着いて 指示に従わないと いらちののぶかつにはきつかった

以後 慎重にいこう あとは迷惑メールをいかに撃退するかだわさ

しかも最近 amazonとかauからのメールが本物か偽物かわからへん

真贋の見極めが大変やで お客様相談室に問い合わせたわ

やっぱ偽物だったわけだが


               Meegeren-640x430.jpg


■ゆうちょ銀行を装った偽メール、偽ショートメッセージ(SMS)が送信されています。
ゆうちょダイレクトに関する「更新」「設定」のために、リンクを記載したメールを当行から送信し、
お客さま情報の入力を求めることはありませんので、そのようなメールを受信しても絶対にリンクをクリックしないでください。


ゆうちょダイレクトサポートデスクにお電話いただいた後、お客さまの同意の上、
当行よりリンクを記載したSMSを送信することはございますが、お客さま情報の入力を求めることはありません。

詳細は以下のページをご覧ください。
フィッシングメールによる詐欺被害にご注意ください。別窓で開きます。





                  Die-Hard-Header.jpg



1 ゆうちょダイレクト利用者カードを確認する
お客さま番号は、ゆうちょダイレクトお申し込み後に郵送する「ゆうちょダイレクト利用者カード」に記載しておりますのでご確認ください。
※2021年5月6日以降、「Webかんたん利用申し込み」からお申し込みのお客さまには「ゆうちょダイレクト利用者カード」を郵送しておりません。
※書面でのお申込みの場合は、利用申込書をポストに投函後約5営業日後に到着します。

2 インターネットによるお手続き
ゆうちょダイレクトの再申し込み手続きを行うことにより、お客さま番号の再発行が可能です。
また、携帯電話のメールアドレスをワンタイムパスワードの通知対象としている場合は、お客さま番号照会の手続きが可能です。







テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

cortana抹殺


 部活動更新を邪魔するあいつ

うっとうしくて うざい

とにかく s z など押すと あらわれる とにかく ストレスマキシマむ よって削除

windowsボタン+Ⅹボタン

Get-AppxPackage -allusers Microsoft.549981C3F5F10 | Remove-AppxPackage

を貼り付け

enter

tenorpoloiy.gif







テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

再び、痛風

あの痛みが( ^ω^)・・・


R622ba48b0667fd7846e33daaef7d2f37.jpg


極めてプリン体が多いもの(300mg~/100g)
干し椎茸、鶏レバー、マイワシ(干物)、鰹節、煮干し、イサキ(白子)、あんこう(キモ酒蒸し)など

プリン体が多いもの(200~300mg /100g)
豚レバー、牛レバー、カツオ、マイワシ、大正エビ、オキアミ、マアジ(干物)、サンマ(干物)など
 

流石に 病院行った 薬もらった 的確な処方をありがとうございます

血液検査の結果で 治療法を相談



 しかし 激痛 2か月前にいっておけばよかった

その時に解決しておけば

でもアルコール ここんとこ半年以上飲酒してないのに

罹るときは罹るんやね

だから病は怖い



 昨日見終わった アウトブレイク シーズン2作るって あれから どうするの

完結してるやん 新たな脅威 ウイルス発生なのか どんな展開にもってくん

気になるやん

竜とそばかす 14分もスタオベってすごい どんだけ評価高いねん

気になる映画にドラマはいっぱいありまんな









テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

キューブラー・ロス




① 否認(事実を受け止められないという気持ち)
② 怒り(どうして自分がこんな目に合わなければならないのかという気持ち)
③ 取引(何かにすがって助けてもらおうという気持ち)
④ 抑うつ(何にもしたくないという気持ち)
⑤ 受容 (自分の身に起こった事態を受け入れて、次の段階に目を向ける





35034762_006.jpg

祈りは通じない


全くもって 絶対なし 信じてもだめ どうにもならないことあり

お金も関係なし 人柄良くてもだめ

何をもってやねん 





テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

maji de dilemma





ジレンマとは、相反する二つの選択肢からどちらか一方を選ばなければいけず、
かつそのどちらを選んでも不利益を被りかねない状態のこと。
「板挟み」を意味する言葉で、「ジレンマに陥る」などといった使い方をします。

論理学の分野では、ジレンマは三段論法の意味も持つのです。

三段論法とは、たとえば「家にいれば強盗に襲われる。家から出れば通り魔に襲われる」
「それでも家にいるか、外に出るかしか道はない」
「ゆえに助かる道はない」という風に結論を導き出すことで、日本では両刀論法ともいいます。



          R92d819.jpg



ほんまのやつかもしれん



ある冬の寒い日、たくさんのヤマアラシたちが暖を求めて群がったが、互いのトゲによって刺されるので、
離れざるを得なくなった。しかし再び寒さが彼らを駆り立てて、同じことが起きた。
結局、何度も群れては離れを繰り返し、互いに多少の距離を保つのが最適であるのを発見した。
これと同様に、社会における必要に駆り立てられ、人間というヤマアラシを集まらせるが、
多くのトゲや互いに性格の不一致によって不快を感じさせられる。
結局、交流において許容できるような最適の距離感を発見し、それがいわゆる礼儀作法やマナーである。
それを逸脱する者は、英語では「to keep their distance」(距離を保て)と乱暴に言われる。
この取り決めによって、初めて互いに暖を取る必要が適度に満たされ、互いの針で刺されることも無くなる。
とは言え、自らの内に暖かみを持つ人間は、人々の輪の外に居ることを好むであろう。
そうすれば互いに針で突いたり突かれたりすることも無いのだから。





                sekiban.jpg

囚人のジレンマはミクロ経済学におけるゲーム理論の一つです。
2人の容疑者が共犯として逮捕され、別々の取り調べ室に連れて行かれるという状況から始まります。

警察は2人に、「それぞれ黙秘するか自白するか選べ。もし君が自白して、共犯者が黙秘すれば、
君の懲役を共犯者にかぶせ、君は釈放される。
2人とも黙秘すれば本来の懲役より短くする。
もし2人とも自白すれば、本来の懲役そのままになる」と提案するのです。

2人の容疑者にとって、互いに自白して互いに本来の懲役を受けるよりは、
互いに黙秘して懲役を短くしてもらったが得でしょう。

しかし2人の容疑者がそれぞれ自分の利益のみを追求する限り、
「お互いに黙秘」という選択ではなく「お互いに自白」という選択肢を取ってしまいます。これが囚人のジレンマです。

wonder of u













テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

IDENTITY

きしだ のぶかつ

Author:きしだ のぶかつ
神戸市在住
栄光に向かって負けないこと
趣味;人のブログからネタをパくり自分の記事に
特技;妄想暴走
1970年1月2日生 山羊座 O型 戌年
国籍不明 年齢不詳
実家ぐらし
LINE:ID nobukatsu666

K-FILES
spam or comments
ジェダイの騎士
のぶかつ海賊団
カテゴリ