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のぶかつの部活動 since 1970
Do you know the answer to this riddle?
9行
     

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比丘たちよ、世の中には二つの極端がある。出家者はそれに近づいてはならない。何が二つの極端なのか。
一つめは、欲と愛欲や貪欲をよしとすることで、これらは下劣かつ卑賤、つまらぬ人間のやることで、無意味で無益である。
二つめは、自分に苦難を味わわせることは、苦痛であり、無意味で無益である。
比丘たちよ、如来はこの二つの極端を捨て、中道を認知したのである。
それこそが、観る眼を生じ、英知を得、證智をもち、定(サマーディ)、涅槃に至る道である。


14世紀のイタリアではペストの流行によって社会不安が蔓延し、
ドミニコ会修道士の指導のもと鞭で体を打つことで贖罪を行い、功徳を得ようとする「鞭打ち苦行団」が組織された。
鞭打ち苦行団はドイツとフランスでも組織されたが、
ペストの被害が深刻になるにつれてローマ教皇にも統制が取れない事態となった。



lineレンジャーをやってるがまさに苦行である ゲームって楽しいもののはずだが 意味なし
ストレスたまる一方 だが意地でも 爽快感求めたい

最後の最後でプラマイゼロ これも苦しい 最初のンやめときゃよかったってなるやん

リセットリセット まあまいナスよりはましか
しんどいけど
この苦しさも乗り越えていかなあかん課題やな

大きく手に入れようとおもえば それなりの痛み 犠牲を払わないといけないのか

昨日見たディセントの感想かきたかったが明日やな

お疲れさまでした

ではでは







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別窓 | 哲研 | コメント:9 | トラックバック:0 |
のぶかつ憎けりゃ 袈裟まで憎い



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哲学者たちの教えは、普遍的なものがほとんど。

ただ、その言葉の多くは表面的な価値しか理解されていません。

名言がプリントされたTシャツを着ることは簡単ですが、その言葉に隠された本当の意味は理解しがたいもの。

表面的なメッセージを学んでも、すぐに忘れてしまうのです。

ほとんどの人は、偉人が発するメッセージを十分に理解しないままでいます。

大切なのは、言葉を知っていることではなく自分の心で理解すること。




 人生 ゆっくり のんびりでもええやん

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別窓 | 哲研 | コメント:15 | トラックバック:0 |
身の程をわきまえる

空華墨象
覺路入玄
髙山流水
佛祖現前



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調子にのったり 邪な考えをもつと ろくなことなし

流れを見極める いまはその時ではない

大人しくしておこう




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色不異空、空不異色、色即是空、空即是色


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目に見えるもの、形づくられたもの(色)は、実体として存在せずに時々刻々と変化しているものであり、

不変なる実体は存在しない(空)。

仏教の根本的考えは因果性(縁起)であり、その原因(因果)が失われれば、たちまち現象(色)は消え去る。



不立文字(ふりゅうもんじ)を原則とする。

不立文字とは、文字・言葉の上には真実の仏法がないということで、仏祖の言葉は解釈によって、

いかようにも変わってしまうという意味であり、言語の持つ欠陥に対する注意である



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  あrがとうございました



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色不異空、空不異色、色即是空、空即是色


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目に見えるもの、形づくられたもの(色)は、実体として存在せずに時々刻々と変化しているものであり、

不変なる実体は存在しない(空)。

仏教の根本的考えは因果性(縁起)であり、その原因(因果)が失われれば、たちまち現象(色)は消え去る。



不立文字(ふりゅうもんじ)を原則とする。

不立文字とは、文字・言葉の上には真実の仏法がないということで、仏祖の言葉は解釈によって、

いかようにも変わってしまうという意味であり、言語の持つ欠陥に対する注意である



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  あrがとうございました



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生死問わず
光陰(時間)惜しむ可し」、まだまだと思っている間に時間は過ぎ去って行きます。

一寸、一刻を大切にしなければなりません。この世は無常そのものです。

常住、常に存在するものは何一つありません。形あるものは壊れ、命あるものは亡んでいきます。

人生も長い長いと思っていても、いつの間にか終わりが近づいています。

気がついた時にはもう「遅八刻ちはつこく」、到底間に合いません。禅に志を立てた以上、

余計な事にかかわらず専心し、「生死」の問題に精進すべきです。

「無常迅速、時人を待たず」です。







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生きたり 死んだり 忙しいなあ

急に寒く 装いが冬の方増殖中

最近 ちんちくりんのおばはん見ない  ひょろひょろ こじゃれたおっさん 筋肉おばさん だんなは折れたマッチ棒

コロナ前に戻りそうにないなあ 残念だが あの頃に戻りましょうや なんか今の状況は複雑

どもならん
ありがとうございました






どこの坐禅堂にも「板木はんぎ」というものが掛けてあります。

色々な行事等を知らせる為に木の槌でたたいて音を出します。

この板木に書いてある句がこの句です。元来は禅の修行者が道場に入門を乞う時に述べる挨拶語の一つといわれていますが、

出典等は不詳です。
 
私達には色々な悩み事があります。

財産、異性、地位、思想等々、しかし所詮それ等は避けて通れる問題です。

ところがどうしても避けて通れない問題は「生死」です。

どんなに財産があろうとも、どんなに権力があろうとも、必ず「死」というものはやって来ます。

しかも、それはいつ、どんな形でやって来るかわからない代物です。


別窓 | 哲研 | コメント:19 | トラックバック:0 |
STOP THE ST



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一足お先にハロウィン

宗教観や民族性等の違いにより、
翻訳しづらい言葉にぶつかることは、
外国語を学ぶにおいてある程度、
避けられないことですが、
その一例として挙げられるのが、
英語の形容詞で「Suicidal」という言葉です。

「Suicidal」を辞書で調べると、
「自殺傾向がある」と言う意味が書いてあります。
なんとも日本語に翻訳しづらい形容詞ですが、
「Suicidal」は、自殺の兆候がある状態を表します。

でも、辞書だけでは説明できない意味が、
「Suicidal」には含まれます。

なぜなら、我々アジアの考え方では、
自殺が良くないことではあるのは大前提としましても、
時として、責任の取り方であったり、
最大級の謝罪の方法であったりするのに対し、
キリスト教の思想では、
自殺は殺人の一種とみなされるからです。

もう少し掘り下げて説明しますと、
キリスト教の思想では、
人間のテクノロジーで作り出せないものは、
神様による産物とみなされます。
よって命は、神様による産物です。

その命を人為的に終了させることは、
キリスト教的価値観では冒涜とみなされます。
それが自分の命であっても同様です。

つまり「Suicidal」とは、当初に説明した、
自殺の兆候がある状態を意味する他に、
「冒涜的」と言うようなニュアンスを
含む言葉であるわけです。

ちなみに、スケートパンクの第一人者と言っても
過言ではないロックバンド「Suicidal Tendencies」を
直訳すると「自殺しそうな人々」。

でもそのニュアンスとは、
「冒涜集団」
だとか、
「神に背く集団」
と言うような意味なのですね。

BORN TO BE CYCO!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

なんか警鐘     負の連鎖    シンドローム

 目にはみえないが なんかに包まれてる   不穏

良いことは続かないけど 悪いことは どこまでいくねんってくらい続くぞ

「不安」・「焦燥」・「パニック発作」・ 「不眠」・「易刺激性」 「敵意」・
「攻撃性」・「衝動性」・ 「アカシジア」・「軽躁」・「躁」

シーハン症候群
シェーグレン症候群
紫外線高感受性症候群
四丘体症候群
刺激反応性腸症候群
自己炎症症候群
時差症候群
自殺前症候群

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思春期危機症候群
視床症候群 (Thalamic syndrome)
持続性性喚起症候群
肢端紅斑異感覚症候群 (→ 手足症候群)
膝蓋大腿骨ストレス症候群
失外套症候群
シックハウス症候群
シップル症候群 (Sipple syndrome)
自動醸造症候群 (→ 腸発酵症候群)
脂肪肝出血症候群
シャイ・ドレーガー症候群
シャルル・ボネ症候群


覚える気ない症候群やけども いっぱいあるねえ






別窓 | 哲研 | コメント:68 | トラックバック:0 |
感謝は最大の徳であるだけでなく、全ての徳の源である。


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奈落 (ならく)

仏教における地獄。また地獄に落ちること。

梵語の naraka(ナラカ)を漢字に音写した「奈落迦」が転じたもの 。

上記が転じて、日本の劇場における舞台の下や歌舞伎の花道の床下の空間の通称。

廻り舞台や迫り出しの装置があるほか、通路にもなっている。

名称の由来は、深く暗い所にあるからというのが一般的。

また一説に、華やかな舞台の裏には常に嫉妬があり、それが怨念となった魔物が薄暗い舞台下に潜んでおり、

時折これが悪さをするから舞台事故が起こるとかつては信じられていたことによるものとも



毎年のこっちゃけど 浮上の兆しなし

どこまでも堕ちてゆく

負の連鎖止まらねえ

ミスばっかり

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ノブカツを虐めてどうすんねん うまみないやろ

ほっといてくれると助かるんやけど

前世 生霊 なんらかの なにがしかの力がそうさせてるのかなあ

左手に左足の機能も奪われて 不自由やのに なにも見返りも交換もなし

ただただ生かされている感じ それでも良しとしないといけないのか

今日 ふと思ったけど
 
感謝の念をわすれて ないがしろにしてる気がする

かたちだけ上辺だけ しんの底からの感謝をしていない















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デヴィッドはTEDトークで行った幸せに関する講演で、こんな質問を投げかけている。

「幸せが感謝の心を生むのか、それとも感謝が幸せを生むのか?」

彼の結論は、感謝の心こそが幸せをもたらすというものだ。

ひどく不幸な境遇や難題に直面しながらも、感謝と幸せの心で乗り切った人たちがいることは、私たちの誰もが知っている。

こうした人々は、感謝を実践することで幸せを生み出せるということを示す完璧な手本だ。














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集中することの大切さ

トニーは、集中することの大切さについてたびたび説いている。

彼いわく、エネルギーは集中した場所へ流れる。

つまり脳は、自分が何度も繰り返し集中力を注いだものを見て感じる、ということだ。

集中力がポジティブなものでもネガティブなものでも、思考と感情は、最初に集中したものから生まれる。

自分が正しいものに集中できているかを確認しよう。

「感謝の心を持てば、不安は消え去り、余裕が生まれる」



まずは フラットに

普通でいいので

戻らせていただけないでしょうか

贅沢は申しません

ちょっとでいいから思い通りにお願いします

これ以上の底ないわってまだいってないかもしれん

まさしく 試練を与えていただいてるのかなあ

それ相応の正しき裁き ジャッジをたのんます

マジで 改心しまっさかい




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善処します




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善とは社会的な規範に是とされる存在、行為などである。

社会規範はありたいにいえば所属する集団のルールのことである。

宗教では戒律や宗教指導者の教えのことである。

ゾロアスター教においては善と悪の対立によって世界を捉え、のちの一神教に影響を与えた。

一神教では善の存在である神と悪の存在である悪魔の存在が信じられ、善に生きることで天国への扉が開かれるとされる。

一神教のうち特にキリスト教は欧米の倫理、イスラム教は中東の倫理の礎となった。

西洋哲学において「善とは何か」を議論探求する学として倫理学がある。

道徳的な卓越の事、プラトンの言う「アレテー」(卓越性)。相対的なより良いではなく、絶対的な良さといえるものの事。

西洋思想では「善」の反対概念は「悪」であるが、東洋の仏教思想においては「善」の反対概念は「煩悩」である。

すなわち、仏教思想では「善」は心の問題である。

ただし、メタ倫理学の立場からは、仏教的な「善」の概念も「善」を記述する上での立場の一つとして相対化される。

エミール・デュルケームによれば、道徳の要素には、義務と善とがある。

義務は強制により実現されるが、善はそれを遵守すれば社会から果実を得られるものであるとした。






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善の究極は悪であり、悪の究極は善である。

善は、自分が犠牲になるのでなければ善ではない。

勝利は、それがどんなものであっても悪だ。

敗北は、それが自発的になされたのであれば、いかなるものでも善だ。


誰しも 自分の中に善はあるだろうけど 間違ってる人が多い

ほとんどのひとが善人だけど 悪人は目立つし 意外と多いのだな これが

キャッスルハウスはなんとか修正されたけどあと2話でシーズン1が終わり

なんか見たことあるシーンの連続やなと感じてたら 意図的だったみたいで

ちょっと安心した 呪われた町を読んでるけど なぜか 何回も読んだようなループに

陥ったりするが これってキングの仕掛けなのかもしれない やっぱり小野不由美氏の

屍鬼の方が断然面白いがもう一回読むのは5巻もあるし きっついな

よっぽどのことないかぎり無理

ではでは♬




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死を愛する
爬虫類は怖い 巨大生物も怖い 死ももちろん怖い

一度、脳出血で倒れた時には 死なんて怖くねえ  っと思ってたのに

7年経過 8年経過すると 死が怖くなってきた 長生きしたいと思わないけど

大いなる矛盾 人生全うして亡くなるかた 志半ばで亡くなるかた

いずれにしろ 死なない人はいない

死期がわかると 先日死んだ 愛知のおっさんみたいに できるだけ巻き添えにしたれとか

大量殺戮者に変貌を遂げるバカも現れる 

事故とか突然死なんか念が残るやろなあ



ないげーたー


















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無ari
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