のぶかつの部活動 since 1970
Do you know the answer to this riddle?
ラストサマーⅢ
へ





この髪型をしているのは、世界広しと言えども彼かスフィンクスしかいないでしょう。

バックに使用されている方眼紙のようなマス目も、

「この線の合わさるココを狙って撃て!」と言われているような感じがしてデンジャラス感を加速。










Great-Sphinx[1]



















と



なんらかのLPでしょう。

青りんごの皮を剥いたら、クールファイブの面々が浮き上がってきました。

しかもその剥かれた皮で、「Cool Five」の文字をこっそりと作っている技術。

バランスの悪さなどどこ吹く風。やっぱりここでもV字編隊の頂点には前川清。

左から二番目に、哀愁ただようあの男のあの奇妙な髪型。














ち


愛の旅路を



一瞬心霊写真と見紛うような「透け感」

ディズニーランドのホーンテッドマンションなんかに居そうなタイプですね。(何が?)

何しろ透け感がすごい事に目が行きがちですが、

左上のあの例の男が、前列のメガネの内ポケットから何かを抜き取ろうと

しているように見えないでしょうか?













ああ、見えないですか。そうですよね。

それが一番いいんです。








見えて得する事なんてなんにもないんだからさ。(まさかの上から目線)


















り


恋唄



なぜこんな「会社の非常階段部分にある喫煙所」みたいな場所で写真を撮ったのでしょうか?

この扱いには、さすがの前川も不満顔。

しかし見て頂きたい。

この「逆V字方式」の立ち位置の頂点に位置するあの男を。

がっしりと腕組みをし、「俺にまかせろよ。」と言わんばかりのオーラ。

無いけど。見えないけど。

つかの間でも頂点を掴みたかったアイツのうたかたの夢。

そういう視点からこのジャケットを見ると、不思議と涙がこぼれてきます。

。。。。。。。。  










いよいよぼくも何を言っているのかわからなくなってきました。



















ぬ


思い切り橋



題名すごいですね。意味がわからないです。

「午後は◯◯、おもいっきり橋」的な感じで捉えればOKでしょうか。

薄い板を二枚、そこに並ぶ男たち。

前川清がかっこ良く足を「4の字」に組めば、

追いかけるようにあの髪型番長も追随します。

憧れの前川に一歩でも近づいて行きたい「アイツ」の気持ちがここにも表れています。

っていうか、いつの間にか

「アイツ」が「前川」にあこがれを抱いているという設定になってしまいました。




もういいですね。何でも。














る
お
ば
ま











まぁ色々と雑多に見てきた訳ですが、



最後にぼくが皆さんに伝えたい一番の事は、







「やっぱ、あの髪型味わい深すぎるよね。」







ってことです。
へ

















切りがないんです。 まだまだあるんです。 保存し過ぎだろう自分。















pace_blog4.jpg


欲張らない 役立たず 謙虚に 冷静沈着 ボックスそこらへん 思い込み注意

結果論 組み合わせ 4896 謎 パワースポット 忘却ポイント

何事も忘れた頃に気をつけろ バランス理論の基準点

なにをもってして トランプと金 ようにてる

天国から地獄への転落の美学 復活なし
別窓 | パクリ | コメント:0 | トラックバック:0 |
過ぎ行く夏と夏木ゆたかと僕と、のぶかつの部活動と夏木マリ


湯葉葉


なかなかの寂寥感、蝉の声も幾分か小さめの気がします











夏が終わりゆく。



そんな事はどうだっていい。









どうも、のぶかつです。

yoidore[1]




なんでしょうね。この急ごしらえ感。





曲名が、「酔いどれララバイ」、「おんなの影法師」ですからね。



なんとでも作れそうな感じが安っぽさを加速させているのでしょう。







「おまかせ鎮魂歌(レクイエム)」

「病的メキシカン」

「あいつの小物感」

「オヤジの蜃気楼」





曲名だけなら溢れるように浮かんできますね。

まぁ考えている時間まるまる無駄なのですが。













そんな中、さらに時間を無為に過ごしたくて仕方のない僕は、

先日たまたま見た前川清から思いつき、

ソロ歌手前川清の前身である「内山田洋とクールファイブ」にまで思いを馳せ、



なんだか知らないけど、無作為にジャケット写真を集めてみました。





ここまでの行為で、既に絶望的な無駄時間を過ごしている訳なのですが、



せっかくの無駄です。 無駄に捨てたくは無いじゃないですか。





皆さんにもひとつご覧になって頂き、

前川清、

ひいては内山田洋およびその一味について何かを感じ取って貰えたら

これ以上の喜びはありません。





いや、多分他にもっと喜びはあります。でもその辺はもういいです。



見ましょう。









い




あきらめワルツ だそうです。



実はジャケット写真を集めてみたものの、曲そのものに思い入れは全く無いので、

ジャケットから感じ取れるぼくの雑感のみをここでご披露させて頂ければと思います。

この写真から醸しだされているもの、それは「ボッタクリバーの客とその店員たち」といった雰囲気。

純白=清純 というイメージのシャツを着こなす前川を囲む、手練のぼったくり店員達。

そう見だすと、もうそういうふうにしか見えない不思議。 

左下に味わい深すぎる髪型。



















ろ




男泣き



なんかしらないけどスポットライトなのか何なのか、2ヶ所ビカーッ!ってなってます。

前川の右にいる男が若干「三上博史っぽい」というのも印象に残ります。

そして言わずもがな、右上の男の味わい深い髪型。














は




逢わずに愛して



逢わずしても、愛して欲しいのか。そしてまさかのカップリングが「捨ててやりたい」。

まあいいんですが、これは左上の男の髪型からわかるように、

意外とどうかする前の作品のようです。

特にこれといって無いのですが、何しろ古ぼけた切り株にスーツの男達が

群がるという通常では決してありえないシチュエーションに

若干の興奮を隠しきれないぼくがいる事だけはお知らせしたい所です。










何をやってんだよと。












に


そして、ぼくの生まれ故郷 そして、神戸



これは有名なんじゃなかろうかと思われる代表曲。

さすがに売れてきたのか、ついに中央の籐椅子には前川のみが着座。

薄いナイロンソックスを覗かせる足には自信とセクシーさがみなぎっています。

今作のジャケ写で一番頑張っているのは前川の右に位置する男。

「ただ立っているだけなんて嫌だ。ちょっとは座らせろ」という気概を感じる片足引っ掛け。

それに対して一番左の男の、「もういい、俺は、もういい」という完全降伏な感じが見える憂い顔が印象的。














ほ



かと思えば、前川立ってみたりするんです。読めない男、前川。

急なVIP待遇に緊張気味のメガネと、もう一人。

前川の身長が高いのかどうか知りませんが、この写真からは

「前川清と、5人のこびと」的なファンタジー感を受け取る事が出来ます。

、、しかしそれにしたってあの味わい深い髪型の男よ。。

























拡大。
へ
         


to be continued...

































natuki.jpg
別窓 | パクリ | コメント:0 | トラックバック:0 |
†ピタゴラス一揆!
切ない日々








学生さんはサマバケそろそろ終わりでんな

今年の年末は休養できそかな?

毎年、働いてるもんな~









のぶかつデス

pythagoras.jpg


「数学はDIEの苦手でおましたが めちゃめちゃ興味はおまんねん」




















ピュタゴラス



riot.jpg



「一揆じゃぁぁぁぁぁぁ」













ikki.jpg








20070522_4[1]



ピタゴラスの定理(ピタゴラスのていり、英語: Pythagorean theorem)は、

直角三角形の3辺の長さの関係を表す等式である。

三平方の定理(さんへいほうのていり)、

鉤股弦の定理(こうこげんのていり)とも呼ばれる。














image213[1]




ピタゴラスとこの定理に関して、

直角二等辺三角形のタイルが敷き詰められた床を見ていて

思いついたなどのいくつかの逸話が知られているものの、

ピタゴラスが発見したというわけではなく古代エジプトなどで

この定理やピタゴラス数について知られていた。

何故ピタゴラスの名を冠すようになったり

、ピタゴラスが発見者と伝えられたりしたのか、

詳しいことはよくわかっていない。

またこの定理の数百もの異なる証明が知られている。
















df258c4c73308ef96bc0e4fe82cca808_400[1]




「なんだ~、そんなようさんあるんかい」




















一気に脱獄



ぜんぜん、わからへんし 理解できひんし

どこでつこたらええかも・・・




















航海士マゼラン



「若いときに もっと勉強しとけばよかったぁ

っと後悔しておりますが、間に合わなくても

たくさん勉強せないかんわ~

だが、脳内のどこかにあるスイッチを・・・」














ぴたごらすいっち.jpg


















death god
別窓 | パクリ | コメント:3 | トラックバック:0 |
ひよっこども
休みの日、日本橋に難波行く予定だったが三宮に変更

遠出せんようなった。朝早くいかな意味なし

もっと早起きせなあかん

どうでもいいや状態になってえる


のぶかつです
1左


最近、ショックな出来事が多い気がします。

平穏にすごしたい



それとは全然関係ない話ですが、吐き捨てるように無駄画処理。



ひよこ2


もうひよこだけで集団を作ってしまったのですね。

ニワトリがいないという感動。 






はたまた
こめ3
どう好意的に考えても読めない語呂合わせ。

バイト したいな コメダ。  マジかよ。



何度も何度も読み返したくなる名フレーズ。全然思ってないけどもういい。








あとこれはもう間違い探しにもなっていない。
ちん5

こういう事でしょう。 台無し感。  セガール偉大。






ビーバーの沈黙
















これはもうこういうものなんだけど、マトリョーシカ感がいい具合だったので。。
kyuu 6
















途中やけど

feno.jpg



火曜日の夜にクレージージャーニーと陸海空の同時はやめてください

時間をずらすか

曜日をかえていただくかご検討願います 
別窓 | パクリ | コメント:1 | トラックバック:0 |
盆 of the dead Ⅱ

thumb1.exabot.com / 178.255.215.98

みられてる










ゲオには悪魔の手まり歌 獄門島置いてないやん


残念無念
sodoom.jpg


クレージージャーニー面白いwww

はずれなしや

心に突き刺さる

まじでDVD買おう

















獄門島



お盆の正式名称は[盂蘭盆会・うらぼんえ]と言います。
先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間を「お盆」と呼びます。

・7月または8月の13日より16日までの4日間をさします。
・13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎えます。
・期間中には僧侶を招きお経や飲食の供養をします。
・16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまにお帰りいただきます。










ぱかぁ



























img_1500746_51520098_1[1]




◆ 日本における「お盆」は、

仏教に於ける盂蘭盆(ウランバナ)の行事―地獄の苦しみをうけている
人々をこの世から供養することの功徳によって、
その苦しみを救いたいという行事―と、

昔からの今の自分があるのは、
ご先祖さまのお陰であると感謝する先祖崇拝の心と合体したものです。














img_283932_4377488_0[1]




エー多分 ご先祖様もゆっくり休めってことで

早く帰らせてくれたと解釈しております。














zombies_dawn_of_the_dead-11266[1]



うろちょろ寄り道するパワーはなくなったんやけども~














た~まや~





誰でもええから

たつけて~

















ae1b5524[1]




















蛙文字



※盆踊りについては、さまざまな説があります。

・お盆にもどってきた精霊を慰め餓鬼や無縁仏を送るための踊りという説。
・お盆の供養のおかげで成仏することのできた亡者たちが歓喜する姿を表現したという説。
・お盆にもどってきた精霊たちを踊りに巻き込みながら送り出すためという説。
・ 悪霊や亡者たちを踊りながら追い出すものといろいろです。















land-of-the-dead-8[1]




ってな感じで

いろいろなものよしずまりたまへ・・・


























joy44.jpg

いい映画をじっくりみたいもんなのですが・・・




































のぶかつや~











別窓 | パクリ | コメント:1 | トラックバック:0 |
BACK | のぶかつの部活動 since 1970 | NEXT